SSブログ

ネプ♂羽化 [ネプチューン]

やっと気持ちの良い天候になってきましたね~。
1週間前に羽化したネプ♂を取り出してみました。
完品なのでまずまずですね~。サイズは125ミリほどでしょうか。
最終が100g程度なのでこんなものでしょうね。
DNN08-01.jpg

ネプも120gはいかせないと大型は難しそうです。
それにしても♀を低温にしぎたのがききすぎたのか、まだ蛹化していないのには予定外。
♂にはしばらく寝ててもらいましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラヘラ採卵 [ヘラクレス]

ここのところまた気温が上がらないですね~。
例年ならオイルヒーターを片付けるころなんですけどね。

今日はヘラヘラの1セット目を採卵してみましたよ。
♀が何時もウロウロしてる感じだったので、こりゃ産んでないかもな~
って思いながらでしたが10個回収できたので上々ですね。
なんか久ぶりの採卵で、あとになって手順間違えることに気づいてアララ。

ギネス級トリニダ♂が昨日から後食を開始しましたので、あと3週間ほどしたら
ペアリングしましょうかね。
明日にでも再計測してみようかな。

最近wiiウイイレのHPをやられてる方がフレンドの大会を昨日から開催しており
昨日今日と1回戦2leg対戦してました。
昨日の1iegは1-1(PK勝ち)の引き分けで、今日2legは1ー2の2leg合計2-3で
敗退しちゃいました。
皆さん普段の対戦数が凄く、上手なので、週数試合しか対戦しない自分がどこまで出来るか
不安でしたが、恥ずかしくない結果で残念がちょっとでホットしたが本音かな。
対戦された方は多分中高生?だったのだろうと思うが、まさか相手の自分がこんな年配だとは
思ってないどろうな~。カブの世話も大事なので万年実践不足は否めないな~。
ゲームなのにサッカーそのものを楽しめるのでしばらく続きそう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のガメラ5 [ホシガメ]

あ~っという間にGWも終わり、今年は特に出かけることもなく暇でした。
その割りには何も書いてないのはただ単にサボリすぎかな。

ホシガメの計量&温浴をしたのですが、2匹の大きさにかなり差がでてきましね。
まずは体重ですが、ホッシー40g(+1g)…先月が(-2g)でヒコ55g(+4g)…先月が(+1g)
ヒコは順調に成長してるようですが、ホッシーは増えたり減ったりの繰り返しで現状維持程度
なんですね~。
ホシガメ080505-01.jpg
ホシガメ080505-02.jpg

この体重の違いは手にとっても明らかに違いが解るようになり、甲羅の大きさにもかなり変化
が出始めましたね。
ホッシーのほうが我が家に来た時から元気だったのに解らないものですね~。

そう言えばDHP♂の小さいほうがが蛹化していましたよ。♀より早まるとは予定外だけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サタン羽化Part3 [サタン]

先週末に羽化したサタン別血統♂を取り出してみました。
この個体も♂親そっくりで頭角の形状的にはこの血統のほうが
好まれるのだろうかね。
DS08-03.jpg

一般的には小型の場合の頭角形状がこれまでに紹介した釣り針状で
大型になるにつれて鋸状になるように言われているが、我が家の釣り針状
頭角の個体は100ミリを超えても変わらないので、実は単なる血統的なフォルム
の継承にすぎないことが解るね。
この個体問題なく蛹化していれば、95ミリは超えてなかなか良かったのにな~って
胸角が蛹室に触れたようで曲がっちゃってるんだよね~残念!。
でも次の羽化予定個体も完全に触れて曲がっちゃってるんで、かなり悲惨かも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新店舗拝見 [独り言]

今日は久しぶりに良い天気だったのと、J君には漢字や英語が多くて難しかったゲームソフトを
売って、モンスターハンター2Gを買うと言うので駅前まで行き、ついでに中野までドルクスグッヅ
さんを拝見に行ってみましたよ。
場所は虫社の斜め向かいで、すぐわかりましたね~。
武蔵浦和の本店もさほど広くないですが、新店舗の売り場はもっと狭かったね~。
レンタル棚があるようなのでバックヤードはそこそこあるのかもしれませんね。
混んでるかと思いましたが、すきすきでゆっくりって、すぐ見渡せるほどですが、
お近ずきにヘラヘラの幼虫を3頭購入してきました。3頭とも♂期待で同孵化月ながら
3令になっていない個体をゆっくり選んできましたが、孵化月に間違いがなければ
そのはずなんですがね。

ウイイレをWi-Fiでちょっとやり始めて、ジャンル別の掲示板も見てると、世の中には
午前の3時~5時でもゲームに興じてるんだね~。
学生なのかフリーターなのかとても一般的なサリーマンにはありえない時簡帯に
それも毎日のようにやってるんだね~。
ゲーム好きな方は、ある意味好きこそ…じゃないけど、半端じゃなく上達が早いようで自分のように
気が向いた時にやってるような感じだと手も足も出ないので、まいりました~ってなちゅうよ。
まぁ~この年でやってるほうが可笑しいのかもしれないか。
でもサッカーだけはは面白いよ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サタン羽化 [サタン]

今日からGWなんだね~って今年はカレンダーどおりなので、そんな気にならないね~。
またサタン♂が羽化していたので取り出してみたよ。前回の個体と同じ血統なので
そっくりだね~。サイズも91ミリほどので双子のよだよ。
DS08-02.jpg

今日も違う血統だが羽化していたので来週にでも取り出してみようかな。

そういえばドルクスクッズさんが、中野の店舗をオープンするとの葉書がきていたけど
ここにきて店舗3店に増やすのはすごいね~。この業界もなかなか沈滞ムードなのでの
がんばってもおらいましょう。
場所的には以前に、ウ~ン思い出せない…なんとかっていう昆虫ショップがあったところだろうか。
始めたころは虫社とそこによく行ったものだけど、また中野にショップができるとこれで3店目になるのかな。
虫のメッカ的で、お客さんにはよいことだよね。明日は生体のオープンセールのようなのでJ君と覗きに
行ってみようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱカッコイイね~! [サタン]

ここのところ雨ばかり春らしくなく、なんなんでしょうね~。
そんななか、先週に週羽化したサタン♂をとりだしてみました。
自然羽化なので、無事羽化してるかな~って感じでしたが
久しぶりに見るサタンは、やっぱカッコイイよね~。
DS08-01.jpg

羽化まで2年以上かかってるわりには胸角の伸びが今一つだが
92ミリほどあるようで、まずまずですね~。
頭角&胸角のフォルムは♂親によく似てるね~。
これから続々羽化してくるので楽しみだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カブトギネス [ブリード]

今日も雨で、なんだかスッキリしない日が続くね~。

BE-KUWAが発売されたようなので、早速J君と虫社に行ってきました。
今回のカブギネスは凄いね~。どの種もほんとデカクて驚いちゃいました。
特に気になっていたトリニダ&ブリュゼニはなんと148.4ミリが登録されており
我が家の個体は微妙なサイズじゃない。
はっきり149ミリオーバーじゃないといけない感じだと、後食までの縮みがどこまで?
ってほんと微妙になっちゃったね。
来年2月までだと150ミリオーバーも出されちゃうかもね。
せめてトリニダ参考記録147.7ミリは大丈夫だろうから、参考記録狙になっちゃうか~。
そういえばネプチューンで知り合いにさき越されちゃってた。
凄いぞblackwolf_kさん!おめでとう~!

虫社でJ君が蝶の標本を見て「おとうさん、見て!見て!」って言うので、見てみると
とっても綺麗なモルフォ蝶の標本で、ブルーの翅が光の反射でほんとに光るんですよ。
見る角度でも光方が違って見えて、J君と二人で見とれてしまいした。
欲しい~って思いましたが、奥さんが蝶が嫌いなので、我が家では蝶は生体はもちろんこと
標本もあえりえないものなんですね~。

今日からヘラヘラ出直し産卵セットを開始しました。
♂♀の相性が悪かったのか、ペアリングが旨くできるのに1ヶ月弱かかってしまい
こんなの初めてだね。♀にはがんばっていっぱい産んで欲しいもんですね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

対人戦 [独り言]

いや~4月になったのにカブネタが少なく寂しいもんですね。
壊滅状態の残り少ないサタンが♂♀タイミングよく蛹化し始めていますね。
初令時には50頭以上はいたのに、今は♂♀合わせても10頭くらいだもんね~。
マットは怖いですね~って、有名な方から購入た幼虫ですら、明らかにマットの現因
とは関係なく落ちる昨今なので信用できるのはブリ友だけですね。

幼虫のマット替えも少ないので夜な夜なwiiウイイレの対人戦に参加しはじめましたよ。
大体にしてwi-Fi接続自体初めてなのでドッキドッキのフリー対戦ですね。
CPU戦とは違いなかなか勝てないもんですわ。ってやっぱテクなし速攻主体では上級者
相手では限界なんだね~。
対ローマ戦が2-2、対チェルシー戦が4-5、対アルゼンチン戦が3-1、対メキシコ戦が
0-4で今の所1勝2敗1分。
今日対戦したメキシコの方は上手な方で自分のテクの無さを思い知らされたよ~。
たかがゲームなのに精神的に落ち着いて操作できないと恥ずかしいくらいむちゃくちゃ
になっちゃうもの。
点差は4点だが内容はもっとボコボコ状態で操作スキルを習得しなきゃと思わせてくれた
試合でしたね。
このゲームやってたら選手の名前や所属チームを何気に把握しちゃって、より一層サッカー
観戦が楽しくなってきたよ。
UEFAチャンピオンズカップの2戦目が楽しみ。
マンチェスターUのC.ロナウドから目がはせませんよ~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

wii ウイイレ [独り言]

早いものでもう3月がおわりなんだね~。
今日は花見にでも行こうかと思っていたが、生憎の雨。
土曜日は良い天気だったのだが、J君が親戚と白馬に春スキーに行っていたので残念。
J君はまた上達したようでコブコブも行けちゃうようで凄いね~来シーズンが楽しみだよ。

今、はまっているのがwii ウイイレでこんなサッカーゲーム今までないよね~って感じ。
実はウイイレ自体、今回CMなどで初めて知って発売日に購入したのだが、もう10作以上出
ている人気ソフトなんだね~。これまでほとんどゲームはやっていなかったので知るわけないか。
面白いもので、自分がやり始めるまでは、マックなどで誰かがPSPのウイイレをやっていても
気づかなかったのが、今はなぜか分ってしまう。
まぁ~かなりwiiのウイイレは、操作性が今までとは違うらしいので、まだそれほどヒットはして
いないのかな?
初めての自分は違和感なく操作が馴染めるし、サッカー好きな人には結構快感なゴールシーンを
演出できることに、はまる気がするよ~って自分がそうだから。
岡田ジャパンに興味がない昨今はwiiウイイレでサッカーを楽しんでるんだな~。
チャンピオンズロードで自分の好みの選手を集めて育てるのが楽しい。
何れWi-Fiで武者修行に出たくなってきたかも。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。