SSブログ

学習発表会 [独り言]

今日はJ君の学習発表会を見に行ってきました。
今年は個々の作品展示ではなく、学芸会のような発表会で隔年で変えるのを
今日知りましたね~。
学芸会と言っても昔のように学年で選ばれた生徒によるものではなく、各学年ごとに
全員参加なので劇のようにはならないので趣きはちょっと違うが、このほうが何かに
つけて良いのだろうとも感じるね。
J君は恥ずかしがりやなのだが、個々の台詞が短い分気楽に元気よくできていたよ。
それでもJ君は来年は作品展示だよと言うと、「工作のほうが好きだから良かった~。」って
もらしていたね。
自分はビデオ係りで決められた最後部でビデオを撮っていたが、ものすごい数の脚立での
撮影人でまるで有名人の記者会見のようだったね。
長い時間の撮影は脚立がないと腕が疲れてだめだね~。再来年は脚立を持参しよ~っと。

発表会から帰ってカブ部屋のチェックをしていたら、まさに蛹化が始まった~って感じの
個体(人工蛹室内)がいたのだが、何か変じゃないっとよく見たら蛹室のお尻部に割れ
かけ始めた頭があるじゃないの。
即刻向きを直すので個体持ち上げたたら、頭から背中側の半分くらいまで真直ぐに割れ
始めていて蛹の体が見えていたよ。
大丈夫か~と思いつつ数時間後確認してみると、無事蛹化しており安心したよ。
それにしてもギリギリのタイミングで発見できてお互いラッキーだったが、こんなタイミング
の良さは、なぜかよくあったりするから面白いものだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

雨天順延新しい仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。