SSブログ

カマキリ [独り言]

8月そしてJ君の夏休みも終わりだね~東京もやっと少し涼しくなってきたかな。
見つかる時はほんとよく見つかるもので、先日会社帰りに家の近くでカマキリを2匹見つけたよ。
その話をJ君にしたら、早速捕まえたいと言うので行ってみたら捕まえることができてしまった。
家で既に飼っているハラビロカマキリ&オオカマキリ?と見比べてみたら、先に飼っていたのが
やはりオオカマキリで今回のはチョウセンカマキリだったね。
流石に3種4匹も飼えないのでチョウセンカマキリ2匹は1日観察して庭に逃がしてあげた。
記念に写真を撮ったらこちらを向いてポーズしてくれた…偶然だが。
そう言えばハラビロは我が家に来てから脱皮したんだが、これで幼虫から羽化して
成虫になったってことだろうか。

ハラビロは緑色をしていたのだが、脱皮してから薄いこげ茶色に変わり不思議だ。
調べてみてもハラビロが緑以外に変わるのは珍しいらしいが…ホント?
それにしても2匹とも餌バッタをあるだけ食べちゃうので週末だけのバッタ取りでは
間に合わないのにはお手上げ~。

1ヶ月ほど前にたまたま見つけた限定販売のマグカップが届いたよ。
カブクワ好きには楽しい絵柄なので、J君もお寿司屋さんの湯呑みのよに
カブクワの名前を読んでいたよ。

使うのがもったいないかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まさとぱぱ

yasubooさんこんばんは~
なんとか猛暑から脱出した様で少し安心しておりま~す。
今期カマキリ採集できて良いですね^^自分は修学旅行にて奈良で威嚇してくるコカマキリ♀を採集し感動した事を覚えてます(道内にはいないので)。
やはり本土に生息しているカマキリ・クマゼミ・タマムシ・ハンミョウ等に惹かれてしまいますね。

このマグ・カップはどこで入手出来るのかな?!
by まさとぱぱ (2007-09-02 23:21) 

yasuboo

こんばんは~まさとぱぱさん。
内地はほんとカマキリが普通にいますよ。
特に今年は…去年はさっぱりでしたが。
自分も北海道の子供時代には見たこともなかったので
大人になって楽しんでたりします。

マグカップなかなかいいでしょう。
私信しておきま~す。
by yasuboo (2007-09-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール日和羽化始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。