SSブログ

蛹化 [モリシマイ]

先月末に最速是の前蛹と書いた個体2頭は9日と11日に蛹化してこんな感じである。
予想どおり小ぶりだが、もともとモリシマイはあまり大きくならないの種なので
モリシマイとしては大差ないかもしれないね。ただ流石に親♂より胸角が細いのは
早産じゃないが早熟の影響だろかね。

詳細データーとしては
♂1…孵化06.7.22→07.3.21幼虫97g→07.5.09蛹化
♂2…孵化06.7.23→07.3.21幼虫94g→07.5.11蛹化
このまま順調に行けば2頭とも1年かからずに羽化することになるので、レイディを除く
ヘラクレス系♂最速だね~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

まさとぱぱ

yasubooさんこんばんは。
成る程モリシマイの早期蛹化の早熟(幼虫)個体1年型となったわけですね。
非常に興味深いです。
早熟型は特に頭角の長さと突起(形状)がハッキリと出ずらい様ですよ!
たぶん胸角も同じ様です・・・。
これを親と比較すると面白そうです。
これらを防ぐ方法は3令終期に可能な限り引っ張るのだそうです。
より熟した個体(幼虫)はその特徴・形状にハッキリとした差が出るのだそうです。
ヘラで1年半が理想だとか。
私信しましたので宜しくです。
by まさとぱぱ (2007-05-19 22:32) 

yasuboo

こんばんは~まさとぱぱさん。
こんな早い♂個体が出るとは予想だにしtませんでしたよ。
同血統の友人のところでも蛹化モードらしいので血統のようですね。
3令が秋以降からなので特に加温されたとは思えませんが、なんでで
しょうね~。
今はトリニダ♂をなるべく引っ張ってるので楽しみです。
今年は早めに冷房入れたほうがいいよいうですね。
サタン&タラと低温気味の環境に移行しつつあります。
私信届いてませんので確認してください~。
by yasuboo (2007-05-21 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフレッシュ地味な作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。