SSブログ

地味な作業 [ブリード]

先週から気温をみながら冷房を稼動し始めたが、もうすぐ夏モードだね~。
ここのところはカブのセットも一段落し、幼虫のマット替えだけの地味な作業が続いてるよ。
まぁ~モリシマイだけが予想外に蛹化モードなので来月あたりから続々だろうか。
何気にタラが幼虫が増え始めているので、今日は6ブロック菌糸詰めしたよ。
少しは要領が掴めてきたので以前よりは楽に出来たが、カワラの臭いには相変わらずまいった。
4月末に新しい菌糸ビンに入れた3令初期が居食いで結構大きくなってきてるので
次回の交換時が楽しみかもね。
タラ♂幼虫は最近では40g以上にもなるようで、タラ初心者の我が家でどこまで大きくなるかで
菌糸の性能か、はたまた腕が関係しているかが解るじゃないだろうかね。
ちなみに40g以上が出ている方々と同メーカーの菌糸なのでね…かなりコスト的には高いので
専門の方はクワ貧じゃないが大変だろうね。
ちなみに自分には30gだろうが40gだろうが、全然大きく感じられないから感覚とは面白いものだね。
自分がヘラクレス幼虫の90g代と100g代の違いに敏感なように、クワ専の方はタラ幼虫の
その辺の大きさに敏感に感じられるだろうな~。
まぁそこご成虫85ミリオーバーへの分岐点ならそうだよね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まっちゃん

yasubooさん、こんにちは!だいぶ暑くなって来ましたね・・・こちらはもう31℃を記録した日がありました。エアコンの設定を変えないとだめな位寒暖の差があるので気を使います。我が家もだいぶクワの種類が増えて楽しくなって来ました(笑)DHHも黒王で順調に大きくなって来ております!何とか140後半、願わくば150UPを作出できればと思い精進しているのですがアクティオンの成長がいまいちなのでどこまで伸ばせるか試行錯誤の連続です(笑)なかなか思い描いた通りには事が運ばないのもですね。
by まっちゃん (2007-05-27 09:46) 

yasuboo

こんばんは~まっちゃん。
そちらはもう31℃にもなってるんですか。暑いですね~。
日格差があると設定が難しいのでどちらかと言うと、寒い方が
設定は楽かな。
ヘラクレスはこれからが成長期なので夏バテさせないようがんばった
下さいね~。
ソウカブ系は腐葉土系と言うか完熟じゅくじゅくなマットのほうが大きく
なりますので試しえみてください。
by yasuboo (2007-05-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛹化運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。