SSブログ

ヘラヘラも残すはあと1頭の羽化か…。 [ヘラクレス]

マット替えをどうにかこなす日々が続いてますが、ヘラヘラの羽化もあと1頭を
残すのみで今期の総括だね~。
残る1頭は蛹時に奇形と思われるので、羽化してどのようになるのか確認するだけなので
事実上は終了で、既に次世代の3令幼虫まできてる状況かな。
今期は更なる大型を目指したが、幼虫時の管理ミスで5頭以上100g到達個体を落としたことが
結果的には大きかったようだ。致命傷はAg血統130gオバー蛹を落としたことだろうか。
結局150ミリオーバーを1頭も出せず、最大個体が149ミリAa血統のインブリと147ミリAg血統
とA系が♂親の血が強く出たようだ。サイズこそ145ミリ程度と伸びなかったが、やはりFg血統
とGab血統は美形の血が引き継がれていたように感じる。
サイズと見かけはバランスと胸部のフォルムでかなり変わってくるもので、画像の個体は145ミリ
ほどだが、胸角が長く見える個体で得するフォルムかもしれない。

この辺は人の好みでなんとも言えないところだが、太く長い個体が一番なわけで来期ではなんとか
出したいものだ…何かを試すことが仇になった今期を反省しながらも、試さずにいられないのが
ブリーダーの性なのね~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

まっちゃん

こんにちは。
来期に羽化してくるヘラヘラを持っているだけでも
羨ましいです!我が家は次にヘラヘラの成虫を
拝めるのは何年後でしょうか・・・
yasubooさん。前にHP作るって言っておりましたが
先にブログを作りました。HPビルダーを買って作り
始めたのですが難しくて途中で止まっております(笑)
PC組み立ての方が簡単です!ソフトはいろいろな機能
がありすぎて訳わからんです。
by まっちゃん (2007-01-29 09:59) 

yasuboo

こんばんは~まっちゃん。
ヘラヘラは大好きなので、数血統を半年ほどブリしてる間に最初のブリ血統がどんどん成長してきてる~の繰り返しで年中ヘラヘラですね。
ブログを開設されたんですね。オメデト~!
公開されましたらアドレス教えてくださいね。
HPはなかなか進まないものなので、ゆっくりいきましょう。
特に自分のイメージどおりにはね~簡単(素人でも)なのに
凄いプロ並みの仕上げになるソフトはないものでしょうかね。
がんばって下さいね~。
by yasuboo (2007-01-29 23:31) 

あらくれバー

yasubooさん、こんにちは。
145mm個体のお写真、拝見しました。
なるほど、バランス良く綺麗な個体ですね。

我が家でもおかげさまで3令が増えてきまして、
どんな成虫になってくれるか、
(いや、そこまで上手く持っていくのもまだまだ大変なんです。)
毎日わくわくとしております。
やはり勉強継続、ということで地道に頑張っております。
by あらくれバー (2007-02-02 05:37) 

yasuboo

こんいちは~あらくれバーさん。
バランスって微妙ですよね~。胸角基部のフォルムで胸角が
長くも短くもみえちゃいますから。
基部が太い個体はそれなりに胸角が長くないと美形にならと
言うことですね。こればっかりは血統かと思いますので多数飼育
して選別ブリ-ドしていかないと到達しない永遠の課題かな。
今は一番寒い時期なので温室管理で気が抜けないことと思います。
あと2ヶ月経過すれば一安心でしょうか。
がんばってくださいませ。
by yasuboo (2007-02-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これはイイカンジ~。初蛹を拝見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。