SSブログ

2007年も楽しみましょう! [独り言]

年末年始を家族でスキーに行ってきましたよ~。
久しぶりに正月を北海道で迎えたが、雪が少なくと言うか街中はほとんど
雪が解けちゃって、J君は少々期待はずれ。
それでも凍った道を歩くだけでも楽しいようで東京っ子だよね~。
つき合わされた自分が2度も滑って転んじゃったよ。スノトレを現地調達
するつもりで無防備な靴を履いて行ったので流石にどうにもなりません。

スキー場も雪が少ないのでオープンしているのは1コースのみだったが、
客も少なかったのでJ君に教えるのには十分だったね。
自分は3歳くらいからスキーをしていたので、スキーで歩くこと登ることは
何気に会得してしまっていたから、J君が歩くこと登ることが容易にならない
のは歯がゆいがしょうがないね。
あまり基礎的なことばかりやってると嫌になっちゃうので、転んで止まることだけ
で滑らせるとほんと楽しいようでスキーで滑れることがかなり面白いようだ。
2日目は基礎的なことは上達していないのに、少し自由に滑らせていたら突然
曲がれるようになり、より楽しくなったようだ。
1週間くらい続けてやれば、子供はすぐに上達しちゅうんだろうな~。

そういえば10数年ぶり&カ-ビングスキーで初めて滑ったが、まったく問題なく
滑れて安心したよ。もともとそこそこ滑る人にはカービングは問題なく逆に楽なくらい
だったよ。
でもリフトを使わずJ君と登っていた1日目は地獄だったけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まさとぱぱ

yasubooさんこんばんは。
遅らせながらに明けましておめでとう御座います今年も宜しくお願いします。

さてさて帰省してたんですね!やはり函館も積雪少ないようですね。
スキー場での一コマは後ろに見えるのは大沼辺りでしょうか?J君の満足そうな表情が良いです。

J君だいぶ滑れる様になったかな?子供の上達振りには時々驚きますよね!私は冬になると子供達を数十名集めてスキーを教える事があります。
大人と子供の違い
大人「あ~だこ~だ理屈を頭で考え滑る 上達せず」
子供「まずはやってみる 体で覚えて体で滑る 疲れ知らず」
子供は夢中になりすぎて体力の限界を超えてしまう事が時々あるので、疲れてきたかなと感じたら休ませるようにしています。

新年早々また話題に事欠かないH・〇さんの掲示板にバスコアリィとギアス・ギアス(新種?)載ってましたね。
by まさとぱぱ (2007-01-03 22:28) 

yasuboo

まさとぱぱさん、あけまして おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

J君本人てきにはかなり滑れるようになった感じです。
だって「もう初心者じゃないでしょう!」って言うんですよ。(笑)
体で覚えて体で滑る…まさしくそうですね~。
あ~だこ~だ言ってる時は出来なかったのに、自由にやらせたら
出来たりしてましたからね~。
ほんと子供は疲れ知らずで、自分がついていけません~。
大沼の七飯スキー場にも行くつもりだったんですが、雪不足で
近い仁山スキー場だけにしました。

見てきましたよ。
オ~!って感じですね~。
バスコアリィとギアスの生体を持ってきたのですかね~。
これは幼虫を是非ゲットしたいところですね~。
何か情報入手しましたら私信願いま~す。
新年早々ビックニュースですね。
by yasuboo (2007-01-04 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。