SSブログ

蛹落ちかい。 [セプテントリオナリス]

そろそろセプテン♀が羽化しても~っと昨日容器底から確認した時に
湿っている感じだったのでやっと羽化してくれたのね~だったんだが、
今日再度確認したら蛹のままのようににも見えたので、思い切って
掘り出してみたら、アッチャ~落ちてました。
蛹で何ゆえに落ちたのかウ~ン不明なんだよね~。

今期は何故かヘラヘラ♂♀でも前蛹落ち・蛹落ち・羽化中落ち・羽化直後落ちと
突然落ちてしまうことが出てしまってるんだよね~。頻度としては数%なので起こりえる
ことなのかもしれないが♂♀とわず一頭づつ飼育してる自分的には辛いものだね。
その中でも今まで一番辛いことになってしまったのが、ヘラヘラ♂の蛹落ちだね~。
実は幼虫時130gオーバー、前蛹時120gオーバーの蛹が蛹化1ヶ月経過したころに
現因不明で突然落ちたしまったんだよね~。蛹時の体長が180ミリはあtるので羽化
すれば155ミリはいけただろにとショックはかなり大きかったね~。

飼育数が少なかった頃には起きなかったことが出るのは、やはり環境的にも行届かない
部分が出ているんだろうね~。
そんな日でも羽化してくるヘラヘラもいてホットする。

来期はDynastes属に絞りこむ予定なので改善できるといいのだがね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あらくれバー

yasubooさん、こんばんは~。
久しぶりに寄らせて頂きました。
大型個体や大切に育ててきた個体で、落ちているのを見た瞬間のショック、
お察し申し上げます。
こちらも楽しみにしていたDHL♀が蛹落ち...しました。トホホです。
まだまだ勉強不足です。
by あらくれバー (2006-12-05 21:06) 

yasuboo

こんばんは~あらくれバーさん。
1年以上飼育してて最後のステージで落とすのは
悔しいですよね~。自然蛹化&自然羽化の個体でも
ブリード下ではおきますので、ある程度は覚悟してますが
これぞという個体でおきるのには愕然としちゃいますよね。
ハイアベレージな状況に到達すべくお互いがんばりましょう~!
by yasuboo (2006-12-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走も羽化だね~。忙しい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。