SSブログ

キャッチボール [独り言]

先日、J君の保育園時代の集まりがあり、友達の近況の一つで野球クラブに入った
と言うのを聞いて「J君もそろそろ野球かサッカーやったほうがいいんじゃないの~」
などどと話していたら、とりあえずキャッチボールくらいしておこう~ってことで
早速グローブとボールを購入。
ホームセンターみたいなところで購入したが、日本製じゃなきや安いね~。
ボールも1年生くらいまでの柔らかめのボール(ティーバッテイング用らしいが)もあったり
でいたれりつくせりだね。

自分が始めた頃はグローブはお下がりで大きめだし、ボールは軟式とは言え小学低学年
には硬く感じたし高学年の子のボールは速く結構怖かった気がするね~。
でもその分早く慣れたし、上達もした気がするよ。
昔は別にクラブになんか入らなくても自然にクラスごとにチームが出来て毎日のように試合
をしていた感じだ。そのころの男の子は野球ができて当たり前の時代だったように思う。
今の子は、何かのクラブに入るらなきゃ野球もサッカーもやったことがないまま育って
いくのだろうかと思う今日この頃。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あらくれバー

こんばんは。
スポーツ用具の入手し易さは、僕らの頃と雲泥ですね。
そうそう、もう30年も前ですがキャッチボールや草野球は、そこここでやってましたよね。近所のおじさんがひょっこりと現れて教えてくれたり。
近時は、治安面から子供どうしだけで外で気軽にキャッチボールもし難くなり、親切おじさんのアクションも起こし難くなっているような。
ちょっと寂しく思っています。
by あらくれバー (2006-11-07 20:48) 

yasuboo

こんばんは~。
そうですよね~今はたいがいかなり小さい子供用があるし、種類も豊富。
昔は近所に子供から青年にいたるまで沢山いて、スポーツだろうが、お祭り
だろうが全てが盛り上がったものでしたよ。
今はそんな人の繋がりが希薄なので犯罪も防げない寂しい世の中ですよね。
by yasuboo (2006-11-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どっちがレイディかな羽化週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。