SSブログ

蛹のフォルム [ヘラクレス]

一週間程前に蛹化したヘラヘラ♂を掘り出してみたよ。
サイズ的には165ミリ程度なのでまづまづだが、胸角のRの感じが
前回の蛹同様好みかな。
先の蛹と同血統とはいえ、フォルムがそっくりで残りの大型2頭
の蛹化が楽しみだね。

ブリュゼニの別ペアのペアリングをしてみたが、♂がまだ未熟者だった
せいか、♀に近づけると逃げる始末で早熟ではなく残念。
あと1週間ほどで後初食1ヶ月経過するが大丈夫か~。
どうもドリニダといいい、ブリュゼニは♂♀とも他のヘラクレス
種より、成熟に時間がかかるようだね。
それまでじっくり待てれば産卵数&孵化率も問題ないのかもね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あらくれバー

またしても楽しみな胸角R!
蛹で165mm位ですと、後食後、どの程度になりそうですか?
(我が家の♂は未だ前蛹の気配無く、じっくり待ってます。)
ヘラクレス系でも成熟期間に相違がありそうとのこと、
よりはっきりとした傾向が出ましたら、またUPして頂けると嬉しいです。
そうそう、
屋内飼育で、何故か蛹化が遅れていた国産カブト1匹が
ようやく蛹となりました。が、
マット上の窪みで頭を下にして寝転がっていましたので、
いつものトイレットペーパーの芯で縦蛹室を形成、そっと移しておきました。
無事羽化するかな~。
by あらくれバー (2006-07-01 08:21) 

yasuboo

この血統の胸角Rはいいですよね~。
この血統の♂が手元に4頭しか残っていないのいが残念です。
蛹で165ミリだと0.85~0,88の縮みとすると140ミリ~145ミリ
ほどでしょうかね。
成熟期間の長さは幼虫期間の長さにも関係しているように考察し
始めてます。
この辺は累代でも同様の結果が出ればはっきりするかなと思います。
これから国産の羽化ラッシュですね。
我が家は来週の保育園へのバザーにだして配り終わりかな。
by yasuboo (2006-07-03 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフレッシュサタンの適温 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。