SSブログ

胸角バランス [ヘラクレス]

先日蛹化したヘラヘラ♂の体長をざっと計ってみたら
とりたてて大きいわけでもなく165ミリUPってところだろうか。
でもなぜか大きそうにみえたので今までのヘラヘラ蛹化画像と
比べてみたら、胸部と腹部とのバランスとRの少なさがそのように
見せるんだね。
体長があっても胸角バランスの悪い個体は美形ではないので
そう言う意味では羽化が楽しみな個体となったね。

サタン幼虫の1/3弱が3令になってきて、♂♀判別しているのだが
今のところ珍しくほぼ同数でそれも各血統ごとでもというところが更に
珍しいことだね。
5月上旬までには半数以上が3令に加齢するだろうから、ヘラクレス系
幼虫ケースがだいぶ減ったのもつかのまサタン幼虫ケースだらけになりそう。

そう言えばサタン幼虫の偽者でよくコーカサスなどの幼虫があるようなので
サタン3令幼虫の画像をもう少ししたらUPしようと思うが、サタン幼虫の3令初期
はかなり毛深く触ると良くわかる。とはいってもゴホンヅノ幼虫ほど剛毛ではないね。
それに比べコーカス幼虫はツル~ンとしていてかなり胴長だよね。
それと気性がまったく違いコーカサス幼虫がかなり凶暴(ゴホンヅノ幼虫も同様)
なのに対してサタン幼虫は大人しいから特徴さえ解っていれば蛹化までまたなくても
判断つくかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。