SSブログ

もうワンダリングか~ [コーカサス]

先週あたりからケースの蓋をカリカリやってたんで
気にはなっていたが、たしか孵化から10ヶ月ほどなので
まだじゃないかと思っていたマレーコーカサスの♂幼虫が
かなり黄色くなってワンダリングしていたよ。

画像の色合いではさほどでもないが、実際はかなり黄色い感じ
がするね。
体重も5g~10g程落ちていたので蛹化モード間違いないと思う
のだが停滞期もなく一気に蛹化モードだと先駆者の飼育記と
まったく違い、環境によって生育サイクルもかなり変わると言う事かな。
ちょい大きめの容器に替えマットガチガチにしたつもりだが、なかなか
潜っていかないので大丈夫なんだろうかね~コーカサスの中でも
最も長角が出にくいマレーコーカサスなので長角作出は宝くじなみの
確立なのだろうか。そういえば飼育記にもマレーコーサスはなかった
ような気もするが…流通が安価ゆえ真剣に飼育&生態研究されていない
いのが悲しい現実かな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 44

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。