SSブログ

菌糸詰めなきゃ [タランドゥス]

菌糸ビンに投入していたタランドゥスが加齢し始めているようで、そろそろ2本目を用意しなきゃと
考えて色々なショップを物色してたけど、やっぱ菌床を詰めたほうがはるかに安いのね~。
使ってみたかった菌床を注文して明日というか今日届くので早速その準備で色々消毒したよ。
1本目はほぼ1ヶ月近く経過するのだが、かなり外周が劣化し始めていて、どのくらいまでいけるか
は微妙だな~。
まぁ~少なくても2週間ほどはもたせなきゃいけないので、もっと早く注文すべきだったよ。
2ヶ月くらいは大丈夫だろうと思ってのんびりしていたのだが、粒子が細かい菌糸ビンは劣化も早い
のだろうがこんなものなのだろうかね。

そう言えば冷蔵庫野菜室に眠っていた菌糸ビンは、詰めてからなんと1年近く経過しているのだが
まったく劣化していないんだよね~。
とりあえずダメもとで無精卵ばかり産んでる♀を有精卵を産ませてる♂と掛けてからセットしてみたら
即効で潜って産卵が確認できちゃったよ。まぁ~有精卵かどうかは?だが使えてることに驚きかも。
もう1本あるので、幼虫の2本目にも試してみるつもりだが、クワ専の方にはありえない話だろうが
何かの役にたつかもね。

久しぶりに記載したら絵文字やら色々できるようになってるよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。