SSブログ

結構違いがあるもんだ [モロン]

羽化して1ヶ月以上になるモロン♂を取り出してじっくり観察してみたよ。

フォルム的にはヒルスに似てはいるのだが、胸部の色・上翅の斑点やすじの
入り具合・胸角突起の大小と開き具合・胸角先端の開き具合・頭角先端の突起形状
など結構違いがあるもんだよ。
ちょと画像を撮ったので載せてみるが、個体差の部分もあるようなのであくまでも
我が家のモロンの場合といったところだろうか。
ちょうど我が家にはメキシコ産のヒルスがいるので生体どうしで比較できるのだが、
胸角先端の開き具合はヒルスよりはるかに開いていてヘラクレス系に近い感じだね。

それと頭角先端の突起は雑誌だとヒルスと変わらない形状の固体もいたが、我が家
のモロンはエクアト系のような形状でこれまたヘラクレス系の感じだよね。

あと胸部の突起はヒルスより確かに小さめで若干モロンのほうが上部なのか、両突起の
開き具合がヒルスのほうが開いてるようだね。
モロンは90ミリ以上が難しくないようなので、累代で個体差がどの程度出現するのか確認
してみたいもんだ。ただ累代が2年以上先じゃないと見れないのが辛いところだね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まさとぱぱ

yasubooさんこんばんは。

写真からの推測ではありますが、モロンはより一層ヘラクレス色が濃厚となってきてますね!
胸角先端開き具合といいその色と上翅のツートンカラー等・・・白カブ系に割と出易い胸角上部の溝のような物もこの個体には無さそうですよね。
頭角先端の形状は正しくヘラクレスと言ったところでしょうか・・・ギザギザは突起になりそうですか?
これらの事から想定できるのは、ヘラクレスが進化の過程で南下した事を物語ってる気がします。
by まさとぱぱ (2007-03-27 23:04) 

yasuboo

こんにちは~まさとぱぱさん。
見れば見るほどモロンはヘラクレス系ですよ。
胸角上部に溝のような物はないですね~頭角のギザギザは微妙な
感じでしょうか。累代で突起になる個体も出る可能性もあると思いますが
ノコギリ状のほうが多くなりそうな気がしますね。
そうですね~モロンが進化のどのような過程に位置しているのかも
興味津々ですよね。
by yasuboo (2007-03-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白寿ちょい久しぶりの羽化だね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。