SSブログ

もう蛹化! [ティティウス]

ティティウス幼虫のマット替えでもしようかとQボックスの蓋を開けたら
アレ~表面がなんか変に荒れた状態…もしやと底を見ると、ヘェ~
もう蛹化&前蛹状態じゃない。
3個とも同様の状態で、孵化が今年の1月だから8ヶ月ほどで蛹化は
早いね~。先代は1年ほどだったので先々代のサイクルになってきたようだ。
これも隔世遺伝の一つなんだろうかね。

隔世遺伝に関係しているのは♀なのだが、それも♀の親♂の影響が何らかの
形で♀の子供♂に出てくるんだよね~。
今期蛹化&羽化してきているヘラヘラの中でもAa♂×g♀はAa♂の胸角の伸び
とg♀の親♂の胸角基部の太さが旨いこと出てきてる感じがする。
F♂×g♀ではF♂とg♀の親♂似たような胸角の特徴だったが、より綺麗なフォルム
になってきた気がするね~。
ただ、子の100%が金太郎飴のような特徴にはならないところが、メンデルの法則
なんだな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期待のヘラヘラ蛹化変色個体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。