SSブログ

ヘラヘラ既に蛹化ラッシュ [ヘラクレス]

今月以降の蛹化ラッシュかなって思っていたヘラヘラ♂が
先週末くらいから蛹化ラッシュになってたよ。
前蛹で把握していたのは2頭だが、無警戒で3頭も蛹化していた。
ここの所、大体容器の真ん中当たりや対角状に蛹室を作ってるのと
スペース的に落ち着いていたので自然蛹化させていたのだが、数頭
胸角が垂れちゃったよ~蛹室があと2~3センチ長ければ~。
似たような血統の掛け合わせでありながら、♂親♀親の血統が逆の場合は、
やはり胸角のフォルムは♂親の血統が出てくるのが良くわかる。
1枚目はスーット長くなりやすい傾向の胸角フォルムをもつ血統の♂で
2枚目はガッシリ基部太目になりやす傾向の胸角フォルムをもつ血統の♂なんだよね。
画像では解りづらいが、手にとって比べると良くわかるかな。


角先が蛹室に触れて垂れてなければ長さもそこそこありそうっだたので残念かな。
それにしても孵化月順に蛹化しないのは温度帯の関係なんだろうが、夏場は
エアコン管理でもありがちなんだな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(97) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あらくれバー

おはようございまーす。
蛹化ラッシュ、皆、楽しみな個体な様子で、いいですね。
角先が多少垂れていても、がっしり強そうな個体になるのでは!

我が家も徐々に♀から蛹化していっております。
無事の羽化をお祈りしております~。
by あらくれバー (2006-09-03 07:24) 

yasuboo

こんばんは~。
楽しみな分角先垂れ防止に、ここ数週間慎重にチェック中で~す。
一番大事なポイントにきましたので、ここが旨くいけばおのずと
いい結果になると思いま~す。

2~3ヶ月後は♂の蛹化で、正月羽化かな?楽しみですね。
by yasuboo (2006-09-06 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 97

今日も羽化前蛹の見極め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。