SSブログ

サタンに驚き~ [サタン]

ここ数日サタン2♂の羽化が気になっていたのだが、2頭とも蛹化から2ヶ月過ぎても
羽化しないので、今日は思い切って掘り出してみようかとまずは底からジックリ観察
してみたよ。
まず1頭目の底をしばらく見ていたら、コバエが飛んでいるのが確認できたので
ヤバイかも…落ちたか~恐る恐る掘り進むと蛹室上部がコバエのせいで崩壊している。
サタンの頭角がこげ茶色で見えてきたが…腐敗臭はしないぞ~丁寧に掘り出すと、
もう今にも羽化しそうなコントラストになっていて生きていたよ。
この状態では人口蛹室への移動は最善なので、この後旨く羽化してくれることを祈るしかないね。
そしてもう1頭も底から観察すると羽化してるんじゃないか~?
掘り出して行くと綺麗な胸角が見え、なんというタイミングとホットした。
羽化中だったら羽バカなどになるかもしれなかったよ。
取り出して計測してみたら102ミリオーバーしていてビックリ!
固まるまでには100ミリをきるかもしれないが、しばらくは100ミリオーバーを
味わっておこうかな。
孵化からなんと2年6ヶ月以上で87gまでは計量していたが、兄弟が蛹化してからは
今か今かと3ヶ月おきくらいにマットだけは交換していただけで計量していなかったので
まったく不明だよ。
90gはいってたのだろうか…セミ化して小さくなるのではと思っていたが100ミリ
くらいのは通常より長くなるということなのかもしれないね。
不思議なのは頭角の形状で、一般的には大きくなると頭角先の三角状の突起が
細長くなるのだが、この個体はそこそこあるんだよね~面白いサンプルかもしれないね。

先日羽化したレイディタイプも計測したら90ミリもあったよ。
温度低めで飼育してたのが良かったのか、親をはるかに超える大きさにでき
大成功かな。
ここまでのサイズになってもバウドリータイプとはかなり違ったフォルムなので
これがまさしくレイディであって、バウドリータイプはセントルシア産ではなく
マルティニーク産のバウドリーなのではということが濃厚な感じがするね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胸角イケテルかもサタン無事羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。