SSブログ
ブリード ブログトップ
- | 次の10件

ペアリングだ~ [ブリード]


エクアトを累代するか迷っていたが、せっかく良形血統の♂がいて丁度ころあい
の良い大型♀もいることなので少しだけ累代することにした。
と言う訳で早速ペアリングしたのだが、成熟した♂にしては随分時間をかけてから
交尾していたよ。♀も嫌がらずおとなしかったので相性が良かったのかもね~。

以前に乾燥マットについてふれたことがあったが、単独で使用する分には
問題ないかもしれないが、醗酵マットとミックスさせた場合に乾燥マットの水分
量によっては余計な醗酵促進をまねくことがあるようだ。
乾燥マットは加水して24℃前後で、あまり経過させすぎると劣化が激しくもたない
ので、おのずと加水後ほどなく使用してしまうことが多い。
乾燥マットに加水する時は、見た目以上に水分過多になりやすいので要注意だね。
水分量、温度、醗酵マットとのミックス割合にもよるが、これらが何らかの兼ね合い
があった時は最悪な環境に激変し、既にヘラヘラ♂を4頭おとしてしましったよ。
天国と地獄じゃないが、この兼ね合いに問題がなかったのかもしれない個体は
そこそこ成長しているから思わぬハイリスク、ハイリターンになってしまったようだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

菌床が凍ってる~ [ブリード]


2月に必要量が判断つかず多めに注文した菌床が、結果余ったので
冷蔵庫の切り替えボックスをチルドにして保管してたら
かなり凍ちゃって自然解凍するのにまいちゃったよ。
菌床って凍らしちゃっても使えるのだろうか…ダメもとでビン詰め
して菌が廻り始めるかで分かるかな。

解凍の間暇なので先日後食を開始したヘラヘラを1枚撮ってみた。
新成虫はこの時期が一番綺麗なんだよね~。
この血統は頭角に不規則な突起が大小4個から5個出るので好きなんだよね~。
この個体郡は3令時のマットが今一で血統のポテンシャルを引き出して
上げられず累代では是非140ミリ後半以上の挽回しなくちゃいけないと反省。
こんな悪条件下でも140ミリ以上のが出てきてるのでポテンシャルの高さに間違いはないね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 ブリード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。