SSブログ

期待のヘラヘラ蛹化 [ヘラクレス]

昨日からそろそろだな~って時折チェックしていたヘラヘラ♂が今朝の1時30分
から蛹化が始まり、不全にならないよう久しぶりに立ち会ったよ。
大型化すると人工蛹室では不全を起こし安いことをあらためて感じた。
頭部後方からY字に割れ背中側の皮はあっさり剥けていったが、前方の
皮は腹部で先に切れた関係上、前後左右の腹筋運動をしても頭角部と
足などに引っかかり脱げないでいたんだよね~。
これは思い切って剥がしてやるしかないと判断して無事蛹化が完了したよ。
久しぶりにドキドキしたな~こりゃ羽化も心配だね~…羽化だけは手伝えない
ので運を天にまかせるしかないね。

先に蛹化した幼虫時120gオーバー(左側)と並べると明らかに大きく、胸角基部が
太いのが解るよ。
羽化するまで重点管理個体に指定だね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美形候補蛹化 [ヘラクレス]

ヘラヘラ♂の蛹化ラッシュがまた始まってきたようだ。
先程、フォルムを期待している前蛹の蛹化が完了したようだ。
この血統は既に2頭蛹化しているが、自分好みの美形なんだよね~。
見た感じは似たような蛹フォルムなので成虫も期待できそうだ。

数日後くらいには前蛹120g個体が蛹化しそうなので、これは大きさも
興味津々だね。幼虫時120gオーバーの個体は大きいがドデカイ感じでは
ないのでドカーンと驚かせて欲しいものだが、こればっかりは蛹化してみない
ことには解らないんだよね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

♀に角がある~ [ヘラクレス]

今日は既に羽化確認しているヘラヘラ4♀を掘り出し始めて、最後の♀の
蛹室を暴いてビックリ。
なんで角があるんだ~ラベルを見たら♂印が付いていて思い出したよ~。
3令後に♂♀判別した時は♂だったのだが、その後成長具合が♀のようだった
ので♀として飼育していたんだったよ。

最終体重も60g弱でまるっきし♀のはずが羽化したら♂だったんだね~。
100頭に1頭くらい出るかなって、ある意味珍しい個体だよね~。
サイズは78ミリくらいなのでレイディのwild並みの小ささで可愛い。

145ミリほどの♂と並べたら、逃げまくりでやっと画像が撮れたが凄い差だよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ペット

前蛹でこの重さはいいかも [ヘラクレス]

今日はヘラヘラ♂前蛹の内2頭を暴いて、引越しさせた。
その内の1頭は幼虫時130gオーバーしていたので、さてさて
前蛹ではどのくらいまで縮んだかなと計量してみたよ。

オ~流石に大きいね~まだ120gもあるよ~と言うか、幼虫時でも
この大きさにはそんなには到達しないのだからビックだよ。
人工蛹室を再度削りビックサイズにしておいたが、まずは蛹化が楽しみだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

前蛹の見極め [ヘラクレス]

ここのところ毎日ヘラヘラの幼虫5頭をチェックしていて、そろそろかな~
まだまだかな~でも毎日になっちゃうなだな~。
完全前蛹が2頭と前蛹手前が3頭なのだが、今回は自然蛹化ながらも
胸角側上部のみ開口する手順でいるので、体勢・体色・動き方で前蛹かどうか
判断しなければならないのでなかなか面倒ではあるね。
蛹室作成開始日がだいたいでも解っていれば予想も簡単なのと、足が見えれば
一発なのだが、見えるほど大きい開口があるのは稀だからね~。
あと1~2週間が重点チェック期間になりそうだね。

そう言えばサタン幼虫詐欺の一つがやっと出品停止し、とんずらしたようだ。
今頃になって騒ぎ始めているが不思議でしょうがない。
この出品者だけでおそらく90人以上の被害者と言うか、盲目の方がいたことに
なるが毎年毎年なぜなんだろうね~。
冷静に判断すれば、これほど怪しい出品と言うか典型的なんだけどな~。
サタン以外の出品がなく評価0くらいでいきなり登場・初令だけで50頭を超えてきたら
…アレアレ~で300頭以上…6♀以上で自転車産卵…大手業者じゃあるまし・何時まで
たっても3令出品がない・昨年の標本♂でどうやって生まれたの~…って感じだもの。
まだ似たような出品者がいて150頭超えてきたよ~何時気づくのかね~この夏だけで
120人以上になるのだから1年後2年後の2次被害による混乱が怖い気がする。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラヘラ既に蛹化ラッシュ [ヘラクレス]

今月以降の蛹化ラッシュかなって思っていたヘラヘラ♂が
先週末くらいから蛹化ラッシュになってたよ。
前蛹で把握していたのは2頭だが、無警戒で3頭も蛹化していた。
ここの所、大体容器の真ん中当たりや対角状に蛹室を作ってるのと
スペース的に落ち着いていたので自然蛹化させていたのだが、数頭
胸角が垂れちゃったよ~蛹室があと2~3センチ長ければ~。
似たような血統の掛け合わせでありながら、♂親♀親の血統が逆の場合は、
やはり胸角のフォルムは♂親の血統が出てくるのが良くわかる。
1枚目はスーット長くなりやすい傾向の胸角フォルムをもつ血統の♂で
2枚目はガッシリ基部太目になりやす傾向の胸角フォルムをもつ血統の♂なんだよね。
画像では解りづらいが、手にとって比べると良くわかるかな。


角先が蛹室に触れて垂れてなければ長さもそこそこありそうっだたので残念かな。
それにしても孵化月順に蛹化しないのは温度帯の関係なんだろうが、夏場は
エアコン管理でもありがちなんだな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(97) 
共通テーマ:ペット

この血統もいいかも [ヘラクレス]

昨日は暑かった~。
今日も暑いが昨日よりはましかな。
ヘラヘラ♂が相当数前蛹になり始め、やっとヘラコン入賞個体の累代が
蛹化してきたよ。

17日に蛹化したのでチョイ待って今日取り出してフォルムを確認してみたよ。
まずまずのフォルムで、サイズ的には思っていたより大きいね~。
170ミリ前後あるので伸びるタイプだよ。
幼虫時で116gだから、こりゃ♀の血も関係しているのだろうか。
早く羽化したフォルムを見たいものだね。

今日はやっと決勝をTVで見れるよ~。
出身地と現所在地のチームでの決勝で、どちらもがんばれ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

上翅の色合い [ヘラクレス]

今日もJ君とポケモンラリーでヘトヘトになっちゃたよ~。
ほんとは甲子園が見たかったんだけどね。
夕方前に帰ってきて、カブ部屋の温度計を見たらなぜか25℃~26℃
もあってアッレって、エアコンの設定温度が26℃になってるよ~。
何時も23℃か24℃で気温で調整していて、そういえば昨夜に1℃上げた
つもりが3℃上げてしまったようだ…信じられない。

先程3日前に羽化したヘラヘラ♂の上翅を見てみたが、やっぱり
右側が妙に薄いね~。

こんな感じの色合いは初めて見るが、乾燥して何らかの変化があると面白いね。
この個体もなかなかいいフォルムで残り2頭も楽しみだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラヘラ羽化 [ヘラクレス]

今朝、楽しみにしていた血統のヘラヘラ♂が羽化していたよ。
下翅が納まったころに確認してみたが、なかなかいいフォルムだと思う。
頭部から胸角へのラインも良さそうで、サイズ的には145ミリ前後だろうか。
となると、120gオーバーと130gオーバーの幼虫に更なる期待がもてるね~。

昨日、カワラ材が届いたのでタラ♀をセットしてみたがどうなることやら。
そう言えばカワラ菌糸ビン(4月作成だったような)が余ってしまい、5月上旬
から冷蔵庫の野菜室に梱包して入れて置いたのを見てみたよ。
結構劣化してるのかな~って思ったが、入れた時とほとんど変化のない状態
だったのでビックリしたよ。
あと2ヶ月は問題なさそうな…近々の使い道もないのでどこまでいけるか観察するかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラヘラ羽化も縮みすぎ~ [ヘラクレス]

今日の雷は凄かったね~J君もビクビクもんだったよ。
そしてとどめは停電で、こんどは自分がビクビクだったよ~。
停電はほんの数分で復旧したが、休日の停電で運がいいよ。
早速エアコンを運転し直してカブには問題なく良かったね~。
家庭用エアコンも自動復帰機能をもたせてくれ~オプション
割高でもかまわないんだけどね。

先日羽化のヘラヘラ兄弟が早朝に羽化していたよ。
完品でヨシヨシも、何かものたりなさがあるな~。

若干胸角が細いだろうか~それに期待の長さがないな~。
蛹の大きさからすると縮みが多かったような気がするね。
とは言えまずまずの血統になってきたのはよい事だね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。