SSブログ

セット解除の忘れ物 [レイディ]

セットを解除したケースは何時もマットをそのままに1ヶ月以上は保管しているのですが
今回は9月と10月に採卵後保管していたレイディのケースからそれぞれ1頭づつ2令と
3令を回収してしまいました。
よく見たつもりでも結構見落とした卵ってあるんですよね~。
3令のほうは1週間前くらいに何気に見て確認していたのですが、他のケースにもいるとは
思わなかったので嬉しい見落としかな。
それにしても3令の幼虫は、先に回収していた個体より成長がいいかも~ってくらい大きいよ。
大ケースに1頭でストレスなしのマット食べ放題が良かったのかもね。ただマットは産卵で
かなり使っていたので結構劣化していたんだけどんね~。

カメ飼育を始めてUVライトについて今頃分ったのだが、UV(紫外線)にはUVA・UVB・UVC
があって爬虫類の種類によってそれぞれのA~Cの適合範囲があるんだね~。
飼育を始める前に準備したUVライトは今見てみると、AなのかBなのか、はたまたCなのかは
分らないUVライトで多分一般用としてUVAのような気がする。
飼育し始めてからいろいろなカメブログを渡り歩いて、やっと商品説明が良く分るカメ専門
ショップを見つけて分ったよ。
と言う事で早速今日からはUVBライトに取り替えたので、甲羅から吸収してビタミンD3精製
に役立ってくれるでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のガメラ1福袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。