SSブログ

蛹化 [プリュゼニ]

前蛹だったブリュゼニが先週末の留守中に蛹化していて安心した。
ここのところ前蛹で落ちる個体が多く、いまだに春ころまで使っていたマットの
後遺症を引きずっている。

蛹化した個体は幼虫時102gで、140ミリオーバーほどしかないので
羽化時120ミリくらいだろうか。
残りの120gオーバー幼虫に期待したいところだね。

今日はJ君が友達とカナヘビを捕まえに公園に行ったが、探せなっかようだ。
こちらではって言うか正式名がカナヘビ(ニホンカナヘビ)って言うらしいのだが
自分が子供のころはカナチョロって言って気がする。
それでちょっと調べてみたら日本全国にいるので、地方によって色々呼び名が
あるようだ。もちろんカナチョロの呼び名もあって間違ってはいなかったようだ。
最近J君はヤモリ・カナヘビ・カメに興味があるようで色々飼いた~いって言ってくるの
でビックリしてしまうよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

クワレガ

yasubooさん \(^▽^)/ コンバンワ♪

J君カナヘビに興味があるのですか。
実はウチの子も興味があるみたいで・・今日、会社の芋掘り大会の時につかまえたカナヘビを家に持って帰って嬉しがっています(笑)

10年程前にワニガメ・カミツキガメ・マタマタ・ナガクビガメ・スッポン・その他のヌマガメを私は本格的に飼育していたのですがその血が我が子にも流れているためやはりウチの子、カメも好きでねぇ。
小型のリクガメなら買ってやってもいいかなぁ~なんて思っています。
でも、ウチの子は女の子だから・・う~ん、ちょっとね(笑)

では、またv(^-^)♪♪
by クワレガ (2007-09-23 22:29) 

yasuboo

こんばんは~クワレガさん。

カナヘビってあのチョロチョロして捕まえ難いところが
興味をそそるのでしょうかね~。自分も子供のころ
よく捕まえて遊んでましたもの。昔はよくいたので
飼おうとは思いませんでしたが、何でも飼いたがる
年頃なんでしょうね~。
今J君はある水槽が空いたらカメを飼うことになっているので
やたら水槽の住人の寿命を監視してますよ。
女の子で生き物好きは将来とってもよいのではとも思いますが
微妙ですかね。
カメは小型のリクガメのほうが飼育がらくそうですかね。
来年には真剣に選定を考えなきゃならいかな。
実は自分もカメは好きだったりします。
by yasuboo (2007-09-24 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人工蛹室蛹化2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。