SSブログ

順調な個体 [トリニダーデンシス]

今日のマット替で順調な個体を確認できて、ちょいモチベーションアップ。
計量で124gあったのでトリニダとしては結構期待できる大きさかな。
今週はトリニダ♂とモリシマイ♂の前蛹が蛹化直前状態で落ちるは、モリシマイ♂
の前蛹取りだし期を誤って角曲がりにするはでガ~ン!って感じだからね。

どうも昨年末から使い始めたマットにやられってしまったようで、今日は残りマットを
全て廃棄したよ。
毎年何かしら新しいマットを試しては失敗させられるのには痛いね~。
今回のには初2令に良かったのと3令に試して良い感じの個体が出ていたので
ヘラクレス系全頭に使ってしまったのが予想外のダメージになってしまったよ。
大きさに関係なく突然と拒食に落ちいってしまうという恐ろしい結果に、このマットが
原因と判断するまでに時間がかかりすぎてしっまた。
3令初期でなる場合・60g前後・80g前後・100g前後と個体によって違ったため
判断がつかなく、拒食になる前に元のマットに変えた個体だけが順調なのでやっと
解ったよ…しかし手遅れな個体が4割り程度になってしまいモチベーション下がりまくり
だね。
オークションで生体を多数だしている有名な方のマットだったのも判断を鈍らせた要因
だな~。ロットによって何か個体には有害な成分が入っているのは間違いないな。
拒食になった個体のマットは1ヶ月~2ヶ月経過した状態でまったく糞がなく、投入後
から一切食していないのがほとんどだったね。
同仕様のマットを販売者自身は使っていないのだろな~でなきゃ悪意に何か添加している
としか思えないもんね~。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

クワレガ

yasubooさん \(^▽^)/ コンバンワ♪

やはり疑問を感じておられましたか!

ウチでは・・
クワ系ですとそのマットに変えた途端にヒラタ、ノコギリ、色虫、ツヤクワなど試した幼虫は全て拒食になりミヤマに至っては全て落ちました・・。
その後クワ達には一切使用を止めました。

カブ系ですと単独で使用した事がありませんが配合を多めにした場合、拒食になりやすく成長の頭打ちが早い、前蛹、蛹、羽化直後の各ステージで落ちやすく感じています。
判断を鈍らせた要因には同感します。

>ロットによって何か個体には有害な成分が入っているのは間違いないな
私もそんな気がちょっとしてました、昨年あたりから需要が大幅に増え発酵がついていかずもともと入れてある!?有害な成分が残ってしまうのか?強制発酵させるため有害なものを使っているのでしょうかね!?

他の方はどうなんだろうね。
何れにしても近頃の各市販品マットは入手後直ぐに使えないよね♪

では、またv(^-^)♪♪
by クワレガ (2007-06-24 02:18) 

astir

 いつもロムっていましたが、私と同じ悩みのようで思わずカキコしてしまいました。
 始めまして。astirと申します。
 実は家でも、昨年4月頃より使い始めたマットで同様の現象がおきており、1000頭近くいたDHHの幼虫が半数近くになってしまいました。一旦拒食に陥ると、マット交換等、何をしても駄目で、なすすべも無く縮んで死んでいく現象、全く同じです。初令から、3令初期までは問題なく伸びるといった点もです。
 私の場合、オクで有名な某メーカーのもので、お話を伺うに違う銘柄のようですが、あまりに似た現象に驚いています。
 いま、新しいマットに交換中ですが、新しいマットも仕込みに時間がかかるし、すぐに交換できないので、参っています。
 とりあえず拒食に陥った幼虫を再び復活させる方法を模索中ですが、いまのところ見つかっていませんね。
 最近まこの悩みのため、仕事も手につかないありさまで、なんとも、ハア-
by astir (2007-06-24 06:11) 

yasuboo

こんばんわ~クワレガさん。
クワレガさんの以前からのプログ記事からで、もしやと思っていましので
…やはりそうでしたか。
♀にはほとんど安価マットを使用していたのが不幸中の幸いでしたが
♂には全面的に使用した期間が3ヶ月~4ヶ月ほどあり不幸中の不幸
になっております。
しかし、まさか雑誌にまで寄稿している方のマットがまさかって感じで
すね。
今期は種をだいぶ絞ってヘラクレス種により力を入れようとした先の
出来事で…半期にして出直しの期になりそうです。
飼育を始めて最悪の危機状態ですが好きなことなのでがんばりますよ~。

こんばんわ~astirsさん、初めまして。
astirsさんも同様の状況ですか~。
幼虫が成長せず、縮み最後は落ちるのを見続けるのは悲しすぎますよね。
当方も復活させるべく手当てしてますが、一度減量した個体はなすすべな
くって感じで延命程度でしょうか。
横這いだった個体だけは復活の兆しがありますが予断を許さないですね。一か八か再発行などの危険性ありますが、取り替えてみるのも…こればっかりは究極の選択かもしれませんね。
どのような結果でも、前に進んでがんばりましょう。
by yasuboo (2007-06-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3本目羽化してた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。