SSブログ

虫の知らせの蛹化 [モロン]

1ヶ月程前に前蛹を見誤り2度の蛹室作りをさせてしまったモロン♂を
(容器外側からはどこに蛹室を作ったかまったく不明)今夜なんとなく
暴きたくなり、恐る恐る削り出していくと真ん中に小さい穴が開きライトで
確認する蛹化してるよ~。でもまだ色がかなり淡い茶色なんですけど~。
このさい一気に暴くと、数時間前に蛹化したばかりじゃない。
やはり2度目の影響が胸角の伸びにもろ影響したようで残念。

それにもまして蛹室がギリギリの大きさで胸角先が常に振れて、まだ
変形してしまう感じ…ウ~ンと考えた末に思い切って人工蛹室に移動させた。
これで♀とは2ヶ月半ほどの羽化づれなので、その後の管理でもうすこし縮めれるかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まっちゃん

yasubooさん
こんばんは!モロン♂もついに蛹化ですね!!
おめでとうございます。数ヵ月後が楽しみですね~
我が家のテルシテスはセット後1日でケース底に
卵を1つ確認でき今日確認したら3つ確認できました。
とりあえず一安心ですね。って有精卵かどうかわかりませんが・・・
ヨルゲンセンは現在もセットしておりますが生んでいる気配がないので
50幼虫、8卵ほどで打ち止めのようです。再ペアリングしようと思ったら
♂が天国に旅立たれるしまいりました。採れないよりはましですけどね。
では!
by まっちゃん (2006-11-18 01:58) 

yasuboo

ありがとう御座いま~す、まっちゃん。
2♂目もあと1週間ほどで蛹化するかと思います。
モロンはやはり♂の羽化が楽しみですよね~。
♂はよりヘラクレス系のように明るい色合いのようなので
早く直に目にしてみたものですね。
テルシテス産卵&ヨルゲンセン孵化順調のようで楽しみが広がりますね。
テルシテスが沢山孵化されますよう期待してま~す。
by yasuboo (2006-11-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モロンの確定血統の不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。