SSブログ

♂の蛹室発見 [モロン]

今か今かと待っていたモロン♂の蛹室を確認したよ。
♀は8月末に蛹化したので、今月中には羽化予定。
自然蛹化で行きたかったのだが、わざわざ容器短辺方向に蛹室を
作っちゃって前も後ろもポッカリ大穴状態だもんね~。
幼虫時68g程度だが、成虫で95ミリ以上を期待したいところだね。
と妄想する前に人工蛹室への移動を見極める毎日が続くのだ~。

ちなみにヒルス・ヒルスの♀で羽化確認後もマットのままにしていた個体を
取り出して休眠用ケースに移したが、羽化日を見ると3月だら休眠7ヶ月目に
突入のようで、過去の事例からだと8ヶ月はしそうだよ。
モロンもこのくらい休眠すると羽化づれ2~3ヶ月は休眠中の管理しだいでは
なんとかなりそうな感じもするね。
8月くらいから羽化個体が出始めているが、まだどのくらい休眠するのかは解らない
種なので後発羽化で良かったかもね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。