SSブログ

エレファス羽化 [エレファス]

しばらくチェックしていなかったエレファスを見てみたら、どうも羽化している
感じがしたので掘り出したら、やはり羽化していたよ。

あまり幼虫時大きくなかったから流石に小さめだが、新成虫は綺麗だね~。
掘り出す時にどうも土質のせいだろうか、蛹室が軟弱なので蛹化個体も
2頭取り出してみたよ。
すると、悪いことに頭部を容器側にして蛹化してたようで、2頭共頭角が
横に曲がってるんだよね~。

もともと頭角は羽化時に伸ばすのだが、左右の曲がりは修正されるのか
見ものだね。
それにしてもゾウカブの頭角が左右にも曲がるほど蛹室サイズがあっていない
なんて予想もしてなかったね~。
そう言えばマルスの蛹室は以外と長かったがエレファスの蛹室はさほど長く
なかったな~。
前蛹のエレファスも取り出そうか思案中だが、何時から前蛹になったか解らない
のでどちらにしても運を天に任せるかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あらくれバー

エレファス羽化、おめでとう御座います。
やっぱり綺麗ですか。新成虫。
ヘラクレスを毎日眺めている目でみてみると、エレファスの前足の長いのがよく判ります。
蛹の角の横曲がり、ちょっと心配ですね。
by あらくれバー (2006-07-30 22:02) 

yasuboo

ありがとう御座いま~す。
新成虫のビロードは綺麗ですよ~。
そうそうゾウカブは足が長~いでしょ。
頭角戻ってくれると嬉しいんですがね。
ちょい心配かな。
by yasuboo (2006-08-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルス羽化エレファス♀ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。