SSブログ

幼虫とにらめっこ [ブリード]

来週あたりからまた羽化ラッシュになるのだが、ここのところ静かなものだね。
蛹化前のヘラヘラ♂とレイディ♂がいるのだが、ヘラヘラはケースのど真ん中に
蛹室を作っていたので、そのまま今日蛹化しているのを確認したよ。
ただレイディはケースの短辺方向に蛹室を作りポッカリ穴が開いているので
毎日幼虫の状態を確認して掘り出すか否かを見極めているんだよね~。

昨日ギラファの幼虫をチェックしていたら、♀らすき幼虫が1頭蛹室らしきものを
作っていたんだけど、ほんとかよ~って感じ。
孵化が昨年の12月以降だから、まだ6ヶ月たったかな~って状況なのにね~。
ギラファってこんな感じなの~こりゃまじめに調べてみるしかないね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

クワレガ

yasubooさん \(^▽^)/ コンバンワ♪
ブログって私は開設してから・・コメントが書けることを知りました(笑)
ギラファの♀幼虫って孵化後8ヶ月~10ヶ月で成虫になるパターンが多いと思います~。
うちでは今年の1月中旬孵化幼虫がもう前蛹状態です・・。
ヒラタとノコギリの♀はホント早いです~v(^-^)♪♪
by クワレガ (2006-06-24 00:13) 

yasuboo

クワレガさんもブログになっったんですよね~ちゃんとチェックしま~す。
ギラファはそうだったんですか。なんだかクワの知識ほとんど無しで飼育
しちゃってて申し訳ないです。
と言う事は早いわけではなく、一般的なサイクルだったんですね。
ありがとう御座いま~す。
by yasuboo (2006-06-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルスの蛹室リフレッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。