SSブログ

マルスの蛹室 [マルス]

先日蛹化したマルス♂の蛹室がほぼ完全な状態なので、今後のために
掘り出してみた。

Qボックス30で底以外の部分で穴が開いていないのは初めてだね。
上部を削り始めると、簡単に崩れる感じだったので露天にしてよかったようだ。
完全に削り出してみると、蛹の大きさに比べ結構大きい蛹室なのが解ったよ。
画像では解りずらいが頭部側は奥にまだスペースがかなりあるからね~。
それと頭部側の傾斜も少なく、メガソマ系は全然違うと言う事なのかな。

トリニダ♀が毎回10個以上の良いペースで産んでいるし、孵化も順調で我が家では
何ら癖を感じないが当たりの♀なのだろうか。
ブリュゼニ♀は潜りぱっなしで産んでるのかは?だが、トリニダでの早期採卵で失敗してる
のでじっくりだね。
明日にはモリシマイのセットを仕込まないとまずいかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あらくれバー

今日は、蒸して暑かったです!!!
マルス♂の蛹も、これまた大きそうですね。頭部空間は羽化の最後、頭角の伸ばししろでしょうか。
我が家のエレファスエレファスは、だいぶ色付いて参りましたけれど、蛹化は未だの様子。これは、のんびり待ってます。
トリニダは、どんな系統になりそうですか。森姉妹の多産もお祈りしております~。
by あらくれバー (2006-06-20 20:57) 

yasuboo

今週は気温も上がり、梅雨らしくじめじめして嫌な感じですね~。
あのスペースはほんと頭角の伸びしろでしょうね~…蛹化時に伸ばさない
のは何故って感じではありますね。
ゾウカブは忘れない程度にのんびりチェックですね。
エレファスとマルスはゾウカブの中では早目になりますので注意してくださいね。
トリニダはギネス級極太系ですよ~。
モリシマイはスペースの関係でそこそこの予定ですが、飛ばしましょうか。
採らぬ狸の…ですが、とりあえずセットしま~す。
by yasuboo (2006-06-20 23:49) 

あらくれバー

こんにちは。
日本は敗退、韓国も敗退で、WCのアジア勢は残念です。
が、これからの決勝Tもしっかり見るつもりです。

エレファスのチェックに関し有難うございます。注意しますね。
本日、DHH・手持ちのペアでセットしてから2週間が経過したので、採卵してみました。(ワクワクします~。)
結果、健康卵:13個,残念卵:12個。ん~どうにも判断しようが無い。
取り敢えず13個 孵りそうか否か、見極めができた段階で追い掛けの判断をしようと思っており...。

トリニダ・ギネス級極太、おお、楽しみですね。
モリシマイ、思うより沢山採れましたら、是非。
by あらくれバー (2006-06-24 10:04) 

yasuboo

アジア勢全滅はほんと残念ですね~これがほんとの現実ですね。
4年前はサプライズだったんでしょうね。
決勝トーナメントは前回と違って、本来のワクワクする対戦を楽しめますね。
DHH無事ふくらみが増して孵化が始まるといいですね。
最初の無精卵はしょうがないですね。
モリシマがんばれ~って、潜らずゼリーばかり食べてるが大丈夫か~。
by yasuboo (2006-06-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽化3連発幼虫とにらめっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。