SSブログ

自然蛹化 [ヘラクレス]

今日と言うか昨日は暑かったね~。
急に暑くなっちゃうとカブ部屋の温度調節がどうしようか困っちゃうよ。
ここ数日忙しくて幼虫はチェックしていなかったのだが、先日蛹化した
ヘラヘラと同血統で前蛹だった個体が蛹化してたよ。
1週間前確認した時はまだ2週間以上は先かなって思っていたんだが
以外と早かった。

幸い容器の対角状にうまく蛹室を作っていたので心配はしていなかった
ので久しぶりの自然蛹化になったよ。
早速掘り出してみたらこれも170ミリオーバーなので楽しみだね。
この個体は幼虫時116gで伸び方や胸角のRは先日の個体と同じ感じだね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

自然羽化!

こんばんは。あらくれバーです。今日の24日の雨、雷を伴って凄かった!!!
東京はどうでしたか?
連発での大型♂蛹、角も立派で、見ているとクラクラします。
遂に150UPでしょうか。期待できそうですね!
そう、こちらのヘラヘラ。昨年夏に採卵したものの一匹が、
一昨日、蛹化しました。嬉しい~。
どんなサイズとなるか、♀ですが羽化まで楽しみです。
by 自然羽化! (2006-05-24 20:55) 

yasuboo

この個体もなかなかいい感じでしょ~。
羽化での縮みが少なければ150UPで美形になる素質があるんですよ。
150UPは既に作出しているんですが、胸角ズドーンでの150UPを出したい
ですよね~。
ヘラ♀蛹化オメデト~!しばらくしたら♂の蛹化ラッシュで楽しみですね。
by yasuboo (2006-05-25 01:21) 

あらくれバー

サイズの件、済みません。
160と書くところを何故か誤って150に...。年は取りたくないものです~。
失礼致しました。
ヘラヘラは胸角の伸びやかさで勝負!は、凄く同感しております。
我が家の♂は5月初で95gでしたので、どうでしょう。まだ黄色くなかったのですが、どこまで進むかなと。
モリシマイも縁有って頂いたものが3令で居ります。ボディと角のバランスが可愛らしく、それはそれで長女と一緒に気に入っていて、羽化を待ち焦がれています。...でも、全然蛹化の気配なし...。
by あらくれバー (2006-05-26 20:12) 

yasuboo

150オーバーがコンスタントに出せる血統と環境を確立したいですね~。
そして胸角は太く長くの究極のヘラヘラをね。
あと何代かかるでしょうかね~。
孵化日が解らないですが、まだ黄色くなきゃ100gオーバー期待したいですね。このくらいの体重でも胸角の伸び次第では140ミリ近い成虫でますからね。がんばって下さいね~。
by yasuboo (2006-05-28 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘラヘラ蛹化ヒルス羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。