SSブログ

クワ♂蛹の不思議 [タランドゥス]

昨日蛹化したタラ♂をじっくり見てみたが、クワの♂蛹を生で見るのは
初めてなので解っていても不思議だね~。
前胸部を内側に曲げて蛹になるなんて外骨格だからできるアクロバッティック
な技だよ。
胴体部寸法の蛹室サイズで胴体部の2倍くらいまでのサイズが羽化できる
良く考えられた生体進化だね。
カブの蛹室、ブンブンなどの繭系蛹室、クワ蛹室とそれぞれ実に緻密な形状で不思議だ。

そろそろヘラヘラの蛹化ラッシュ第2段がきそうな感じかな。
これからのはかなり期待できそうなのがいるので楽しみだね。
とりあえづ先程取り出した前蛹は100gを超えてるので145ミリ以上
はいけるかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あらくれバー

yasubooさん、はじめまして。
J&Y BeetleのHPには時々寄らせて頂いておりましたところ、初でこちらに飛んできました。ブログもずんずんと進まれていて、素晴らしいですね!!!
ヘラヘラの蛹化ラッシュ、前蛹が100g超とのこと、是非これからの変化も記事化をお願いします。
我が家では、期待していたDHH♀幼虫が、蛹化不全(頭部奇形)と蛹の羽化途中での☆...。がっくりとしています。
後者はオアシスの人工蛹室、蓋無しがいけなかったのか、勉強足りず、です!
by あらくれバー (2006-05-04 07:58) 

yasuboo

初めまして あらくれバーさん。
これから続々と蛹化してきますので、大き目の個体変化をなるべく
お伝えしますね。
蛹化不全や羽化不全はほんとガックリきますよね。当方も期待の♂で
何度かありますので…気持ちを切り替えてがんばりましょう。
by yasuboo (2006-05-05 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。